大学職員公募情報|国公私立大学の事務採用と内定への道標

国公立・学校法人の事務職員求人情報

2020-03-31から1日間の記事一覧

大学職員への早期内定の道⑬ ~作文の「字数不足」を補う方法~

一般的に字数制限のある作文では指定字数の8割以上を埋めなければならないと言われています。 800字の指定であれば、640字以上を埋める必要があるということです。 文字数をオーバーしてもダメですが、それなりの文字数がないと見た目にも貧弱ですし、あま…

紹介予定&派遣求人給与ランキング(3月31日)

3月31日付けの紹介予定&派遣求人の給与ランキングは以下のとおりです。 トップは中央大学で1650円と高待遇での募集です。特別なスキル・経験が不要な求人では、早稲田大学が1500円と高めでの募集です。早稲田は英検準2級歓迎の求人なら+100円アップなので…

大学職員への早期内定の道⑫ ~作文試験の傾向と対策~

大学事務職員の採用試験で、わりとよく出題されるのが作文です。 筆記試験として出題される場合もありますし、1次面接後に人数を絞って実施される場合もあります。当然、後者の場合のほうが、中身をじっくり読まれることになります。 作文試験の課題(テーマ…

おすすめします

「大学とは何か」という書名のとおり、歴史的・法律的・文化的なアプローチから、「大学」のアウトラインを描き出した名著。前提知識無しに読める敷居の低さも推奨の理由です。