大学職員公募情報|国公私立大学の事務採用と内定への道標

国公立・学校法人の事務職員求人情報

MARCH内の序列に関する最近の動向は、けっこう明暗がクッキリしていた件

「MARCH」と言えば中堅私大の代名詞としてあまりに有名だけど、どうにもこうにも個性の違うこれら5大学を、一括りにするのは無理があるんじゃないか?とは昔から思ってきた。とはいえ、大学教職員や学生など、中の人達からすれば、MARCH内の序列には並々ならぬ関心があると思われる。ということで、MARCH内序列に関する最近の動向が本日のお題。例によってご関心があれば続きをお読みあれ。

さっそく、今回のネタ元はこちら。 明治、青学が二強? 「MARCH」の中でどれが上だと思う? 「有名人の輩出数」「名前がブランド」 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150709-03015384-mynavis

マイナビ系列のフレッシャーズの調べによると、社会人312名に「MARCHの中でどの大学が一番上だと思いますか?」というアンケートを行ったところ、以下のような結果となった。

Q.MARCHの中でどの大学が一番上だと思いますか? 第1位「明治大学」……38.1% 第2位「青山学院大学」……27.9% 第3位「中央大学」……16.7% 第4位「立教大学」……12.2% 第5位「法政大学」……5.1%

さらに、「一番通ってみたい大学は?」という質問に対する結果は以下のとおり。

Q.MARCHの中で一番通ってみたい大学はどこですか? 第1位「青山学院大学」……49.7% 第2位「明治大学」……28.5% 第3位「立教大学」……10.6% 第4位「中央大学」……6.1% 第5位「法政大学」……5.1%

アンケートの母集団が312名と少ない(かつ、社会人って誰?という問題もある)ので、必ずしも鵜呑みにできないけれど、明治と青学が他を突き放している印象。 特に、「一番通ってみたい大学は?」との質問に対しては、約半数が青山学院という圧倒的な結果に。大学入試フェアなどでも、青学さんのパンフレットはよく捌けるから、社会人だけでなく高校生にも大人気。 一方で、明暗の「暗」の部分として際立つのが法政大学。やはりと言っては失礼だけど、MARCHの中であえて序列化するならば、どうしても5番目のポジションは固定的かも。「MARCHの中で法政は評価が低めというのが学生の認識」という学生の声もあるようです。もちろん、全国600私大の中での競争力は超強力ですけれどね。 また、昔の人間の感覚からすると、MARCHの筆頭は看板学部のある中央なんだけど、多摩移転がよほど響いているのかも。米国式の郊外型キャンパスは日本に根付かなかったか。 さらに、「MARCHは高学歴に当てはまると思いますか?」という内角高めの質問に対しては、以下のような結果となった。

Q.「MARCH」は高学歴に当てはまると思いますか? はい……55.5% いいえ……37.8% その他……6.7%

だからどうしたという結果だけど、まあハーバード生にとっては東大ですら高学歴ではないのでね。個人的にはMARCHが評価される世の中は、大学業界の共存にとって安定的だと思います。 という感じでつらつら書きつつ、次回もよろしくお願いします。

おすすめします

「大学とは何か」という書名のとおり、歴史的・法律的・文化的なアプローチから、「大学」のアウトラインを描き出した名著。前提知識無しに読める敷居の低さも推奨の理由です。