大学職員の採用公募情報

国公立・学校法人の事務職員求人情報

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学職員の本棚

先日、丸の内の丸善で4冊ほど本を購入してきました。指名買いならamazonで十分ですが、書店には「見て買う」醍醐味があります。30分ほど平積みの本を中心に物色し、ほんとうはもう1冊買いたかったんですが、値段を見て諦めました。研究費で本を買える先生た…

朝令暮改の就活規制はもう終わりにしないか

「こんな就活規制は誰のためにあるのか」という大学生の恨み節が聞こえてくるようだ。経団連の榊原定征会長が今月7日、この4月に変更したばかりの就活規制の見直しに言及したからだ。景気回復により企業の採用意欲が旺盛になる中、有名無実化した「紳士協定…

東洋大学の事務職採用は自大学出身者が強すぎる件

読者の方から「東洋大学のホームページに大学報が掲載されており、新入職員が出身大学名入りで紹介されている」との情報をいただいた。内容として驚くべきはタイトルのとおり、自大学出身者が圧倒的に強すぎるという事実。いま一番勢いのある中堅私大の採用…

大学改革へのクリティカルパス

大学業界の方とお話をする際、開口一番「どうですか?」と問われれば、それは「改革は進んでいますか?」という意味である。私の情報源の一つである大学プレスセンターなどを日々チェックしていても、他大学の改革を目にしない日は無い。しかしながら、大学…

明治大学の司法試験漏えい事件に思うこと

平成27年度司法試験の合格発表が9月8日に公表されました。司法試験の合格実績は「大学の実力」を比較しうる数少ない指標なだけに、大学に身を置く者として私も関心を持っています。 今回は、その合格発表の前日に報じられた明治大学法科大学院のA教授による…

選考リポート(東洋大学2015年)

東洋大学の選考リポートをご提供いただけたのでご紹介します。 ◇7月12日 適性検査+GD@白山キャンパス 試験日はこの日しかありません。時間指定があります。 私は8:30受付開始、9:00試験開始でした。 噂によると午後の時間に指定された人は試験時間が短い…

大学入試改革に関してわかっていること《まとめ②》

前回に引き続き、2020年度入試における大学入試改革について現時点で判明していることをまとめることとしたい。例によってご関心があれば続きをご覧あれ。 - 高校基礎学力テストとは? 高2・高3生を対象に2019年度から導入される基礎学力の測定テスト。現在…

大学入試改革に関してわかっていること《まとめ①》

大学入試改革については当ブログでも度々取り上げてきているが、あまりに検討中の事項が多すぎ、大学関係者や受験業界は対応に手をこまねいているのが現状といったところ。新聞報道等を通じて小出しに情報が伝えられているが、全体像はいまだ靄(もや)の中…

今さら聞けない!教育再生実行会議って何!?

教育に関心のある人ならば、新聞やニュースなどの報道で、「教育再生実行会議第◯次提言」という言葉をよく耳にするハズ。しかし、教育再生実行会議って何なの?何次提言まであるの?って聞かれると、整理して説明できない人も多いのでは。そこで教育再生実行…

copyrights@大学職員公募情報・プライバシーポリシー

おすすめします

「大学とは何か」という書名のとおり、歴史的・法律的・文化的なアプローチから、「大学」のアウトラインを描き出した名著。前提知識無しに読める敷居の低さも推奨の理由です。