大学職員の採用公募情報

国公立・学校法人の事務職員求人情報

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東大が二流化する!? 海外大学進学により崩れる序列

いまから20年前、globalという言葉は英単語帳で暗記するものだった。「globeが球体だから、globalが世界を意味する形容詞かぁ」という感じで理解していたような記憶がある。 しかし今や、教育業界に身を置く立場では、グローバルという言葉を耳にしない日が…

アメリカの大学では「裏口」があたりまえ ~レガシーアドミッション~

過去に有名芸能人の子息による替え玉受験が大きな話題となったが、基本的に日本の大学入試制度は公平公正が大原則。大企業の社長や総理大臣の息子だからといって東大や早稲田に入学できるわけではない。 一方で、アメリカの大学には「レガシーアドミッション…

国立大学職員の給与に関する考察

私立大学職員の給与については組合資料を元ネタに先日触れたところ。名の知られた大学においても、給与の差は小さくないことが確認された。一方で、国立大学で勤務する職員の給与はどのような仕組みになっているのか、それが本日のお題。例によってご関心が…

選考リポート(昭和大学2015年)

昭和大学の選考リポートをご提供いただけたのでご紹介します。 ◇選考日程 ES:5月25日〆切 一次選考(筆記試験):6月10日 二次選考(個人面接):6月末~7月下旬 ◇選考内容 ・ESはA4で片面1枚、「昭和大学の職員理由」「学業で力を注いだこと」「学業以外で…

2匹目のドジョウを狙う!近畿大学の国際学部が面白そうなことになっている

「柳の下のドジョウ」という諺にあるように、柳の下でドジョウが釣れたからといって同じことが2度も3度もあるわけではない。 しかし、少子化問題でお尻に火がついた大学業界では、秋田の国際教養大学に続けとばかり、国際系学部の新設で『2匹目のドジョウ』…

受験生に激震!来年からトップ大学の難化は必至か?

7月10日、文部科学省と日本私立学校振興・共済事業団(以下、私学事業団)は連名で、私立大学に通知(「平成28年度以降の定員管理に係る私立大学等経常費補助金の取扱について」)を発した。 補助金不交付の基準となる入学定員超過率を引き下げるという内…

お盆休み中にブログをリニューアルしております

2015年5月に「大学職員公募情報」を別サイトに移転し、当ブログでは大学事務職員の採用や大学業界に関する情報を中心に掲載してきたけれども、お盆休みを利用して、こちらのブログもリニューアルしております。 ゼロから自前で構築するので手間ですが、なん…

大学職員の手帳遍歴(2) システムダイアリー(通称「SD手帳」)

ビジネスパーソンにとって相棒とも言える不可欠なアイテム、それは手帳。大学職員をビジネスパーソンと呼ぶのかは置いといて、日常的に100人以上の教職員とやり取りをしているため、雑多な予定の多さでは他業界に引けをとらない。こうした仕事を円滑にこなす…

copyrights@大学職員公募情報・プライバシーポリシー

おすすめします

「大学とは何か」という書名のとおり、歴史的・法律的・文化的なアプローチから、「大学」のアウトラインを描き出した名著。前提知識無しに読める敷居の低さも推奨の理由です。