大学職員の採用公募情報

国公立・学校法人の事務職員求人情報

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学職員の現場から(1)えっ、クリップアートって終了してたの!?

先日、仕事の一環でとあるマニュアルを作る必要があり、余白にイラストを入れようとパワポのメニューを弄っていたのだけれど、おなじみの外国漫画風イラスト(クリップアート)が見当たらないことに気づいた。 https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express…

選考リポート(金沢医科大学2015年)

大阪市立大学の選考リポートをご提供いただけたのでご紹介します。 ◇選考日程 ES:5月14日〆切 筆記試験:5月下旬 一次面接:6月上旬 ◇選考内容 ・ESはA4で片面1枚、「研究課題やクラブ活動など学生生活について」「趣味特技」「コンピュータースキル」「志…

県立相模原高校に学ぶ「1.01の法則」

今年の甲子園県予選では早稲田実業の清宮君が大ブレイクしているが、激戦区神奈川では県立相模原(通称ケンソウ)の躍進に地元住民が熱狂した。県立相模原は早慶にのべ90名(27年度)が合格する県下有数の進学校でありながら、今年の県予選では甲子園常連校…

【ご注意下さい】佐川急便ホームページにフィッシング詐欺サイトの広告が表示される件

世の中でフィッシング詐欺による被害が後を絶たないが、かなり危険なレベルに巧妙化した詐欺手法を発見したので情報を共有しておきます。 問題のフィッシング詐欺サイトの何が巧妙だったかというと、佐川急便の公式サイト(荷物問い合わせサービス)の画面上…

選考リポート(大阪市立大学2015年)

大阪市立大学の選考リポートをご提供いただけたのでご紹介します。 ◇選考日程 ES:5月25日〆切 一次選考:筆記試験(6月上旬)+一次面接(6月中旬) 二次選考:面接(6月下旬) ◇選考内容 ・ESはA4で両面1枚、「大学職員を志望する理由」「他大学を比較して…

就職活動終われハラスメントを「オワハラ」

新卒リポートメンバー(詳細こちら、募集中)のprintempsさんから、民間企業から内定をもらったものの、そのうちの1社から「オワハラ」を受けているとの知らせが入った。オワハラとは「就職活動終われハラスメント」の略であり、就職氷河期より上の世代には…

MARCH内の序列に関する最近の動向は、けっこう明暗がクッキリしていた件

「MARCH」と言えば中堅私大の代名詞としてあまりに有名だけど、どうにもこうにも個性の違うこれら5大学を、一括りにするのは無理があるんじゃないか?とは昔から思ってきた。とはいえ、大学教職員や学生など、中の人達からすれば、MARCH内の序列には並々なら…

ラーメン店を年商2億円に成長させたデビット伊東の経営術がすごい

当ブログの読者の中には職場で部下や後輩を持つ方もおられると思われ、日常業務における指示や指導に苦慮する場面も多いのではなかろうか。文書を作らせれば誤字だらけだったり、督促すべき案件を放置していたり、取引先に厳しく注意すべきところをヘラヘラ…

国立大学って役職ごとに給与の差が大きいんだなぁと思った件

文部科学省は6月30日、国立大学を含む文科省関連団体の給与水準(H26年度)を発表した。国立大学職員の給与は大手・中堅クラスの私立大学に比べれば低めであり、今回開示された情報をもとに所感などを書き綴ってみることに。例によってご関心があれば続きを…

研修なんて受けたくない立場からの研修に関する考察

読者の方より日経新聞の記事「大学職員、研修進まず 法務や会計 全員参加6.6%どまり 」をご紹介いただいた。大学教職員への研修は、教員向けのFD(ファカルティ・ディベロップメント)と事務職員向けのSD(スタッフ・ディベロップメント)の2種類があり、今…

copyrights@大学職員公募情報・プライバシーポリシー

おすすめします

「大学とは何か」という書名のとおり、歴史的・法律的・文化的なアプローチから、「大学」のアウトラインを描き出した名著。前提知識無しに読める敷居の低さも推奨の理由です。